慣用句・ことわざ・四字熟語辞典
【ことわざ】 東男に京女

慣用句、ことわざ、四字熟語の意味と用例を紹介しています。



  慣用句・ことわざ・四字熟語辞典のナビゲーター   トップページ > なし > 【ことわざ】 東男に京女  

【ことわざ】 東男に京女

【読み方】

あずまおとこにきょうおんな



【意味】

たくましく、きっぷのよい江戸の男と、美しく、優しい京の女のような、理想的な似合いの男女の組み合わせをいう喩(たと)え。似たものに、比較的近い土地の男女の組み合わせが多い。

【同義語】

京女に江戸男(きょうおんなにえどおとこ)
越前男に加賀女(えちぜんおとこにかがおんな)
京男に伊勢女(きょうおとこにいせおんな)
筑前女に筑後男(ちくぜんおんなにちくごおとこ)

【用例】

あの夫婦は旦那が東京、女房が京都で、まさに東男に京女なんだが、優しい男とたくましい女で中身は逆。しかし、実に似合いのカップルなんだ。

-----<広告>-----

トラックバック

http://partnersai.blog88.fc2.com/tb.php/104-71a45494

 | HOME | 

ジャンル別検索

用例別検索

辞典内検索

調べたい語句を入力してください。
※例 板につく etc.

WEB検索 By Google

-広告-

リンク